1211627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

ニューグレンジ・ツアー


時は2001年8月11日(土)

アタシは自分の学校のActivity(課外活動)の日帰りバスツアーに同じ学校の中国人の学生Johnと違う学校ではあったカレを上手くTourに参加できるように工作して(笑) ニューグレンジ古墳のあるNewgrange方面へ出かけたの。

あいにく天候が曇り時々小雨という感じで8月なのにめちゃくちゃ肌寒く^^; 半袖&ミニスカートで出かけていたアタシは何か羽織るものでもあればよかったなぁ…と思ったもの(ノ∀・;)ペチッ

中央バスステーション 10:00発のバスで一路Newgrangeへ。

ダブリンから北西約60kmのボイン川流域のなだらかな丘陵にケルト以前、約5500年前の古墳や遺跡の数々がある地域、そこにある代表的な古墳がニューグレンジ古墳なの(*ゝ∀・*)

長閑な牧歌的風景の中にその丘はあり、5000年も前に作られた古墳がどっしりと腰を据えていた!
入り口には謎の渦巻き模様を刻んだ大きな石がドーンと置かれている。

Newgrange View Newgrange Newgrange stone


この古墳はお椀を伏せたような形^^ 墓の中心まで1本の狭い通路があるの。
皆で中に入っていったよ。
通路と墓室は巨大な石の柱で組み立てられていて、墓全体の石の総重量は20万トンに達するよう。

周辺の石には入り口の石で見られたような不思議な渦巻き模様を刻んだものが点在していて、目に付かないところにもあることから、単なる装飾ではなく宗教的な意味合いを持つとされている。
ケルトを含め文字がなかったのでとても貴重なものとされているみたい。

墓に続く通路は1年でもっとも日の短い冬至に陽光が真っ直ぐに墓屋に届くように設計されていて興味深かったなぁ~ヾ(。-∀-)ノ
太陽が神としての位置に置かれていたと考えられているの。

古墳見学は10人~20人のグループごとにガイドが案内してくれるので、勝手な行動はできなかった^^;

お昼はこの古墳の近くにあるVisitor Centerみたいな場所にあるレストランで好きなものを食べたよっ。
古墳について展示品や説明などのスペースがあって結構楽しかった^^
こういうのはカレ大好きなんだなぁ~。


【Monasterboice-モナスターボイス見学】


monaster High Cross August High Crossの前でパチリ☆

あっ、そうそう!ニューグレンジ古墳へ来る前にこっちの見学に立ち寄ったの^^
ハイクロスや教会跡など。
モナスターボイスのハイクロスには聖書の中のエピソードが彫られ、アイルランドに現存するハイクロスの中で最も美しいものの一つと賞賛されているの。


【メリフォントアビー Mellifont Abbey (ルース州)】


Mellifont Abbey 1 Mellifont Abbey 2


ニューグレンジの北、メトック川のほとりにある初期キリスト教修道院の跡。メリフォントアビーはアイルランド最古の修道院なんだって!
そこでカレと間に入って撮ってしまった^^






© Rakuten Group, Inc.